重要過ぎる!源氏名の付け方

2022.05.09

お店の営業サイトを見ていると、女の子の様々な名前を目にすると思います。
【源氏名】と言いますが、この源氏名は誰が決めて、どんな名前がいいのでしょう。
今回は源氏名についてご紹介します。

   
 
源氏名って?

源氏名とは、ナイトワークで働く人がお仕事用の名前を表す用語のこと。

水商売や風俗で働く時は本名を出すことはありませんよね。
これは名前から個人情報がバレるのを防ぐためです。
源氏名を使うことで、お仕事を日常生活と切り離しお仕事のON/OFFが切り替えやすくなる面もあります。

源氏名のつけ方

▶つけ方

源氏名は自分でつけることもできますし、スタッフさんに付けてもらうこともできます。
よほどの問題がない限りは好きな名前で名乗ることができます。

 
▶源氏名の傾向

  
①下の名前だけ

苗字がなく、下の名前だけのお店はたくさんあります。
そして、お客様の読み間違えがないよう平仮名やカタカナ表記になっていることが多いです。

 

②フルネーム

フルネームをつけるお店は高級店に多く見られます。
苗字は漢字+名前はひらがなorカタカナといった組み合わせがほとんどです。
※高級店のお客様は“名前を名乗る際はフルネームが礼儀”とされている説があります。

 

ブランド名

高級ブランドの名前を使用するお店もあります。
 

④人名以外

果物や宝石の名前などの名前を付けるお店もあります。
 

源氏名のルール

源氏名を決める時に気をつけておきたいことがあります。
 

①お店のコンセプトにあっている
 

好きに名前を決められると言っても、お店のコンセプトに合っている必要があります
 

②他の女の子と被らない
 

付けたい名前がすでに使われていることがあります。
お客様の間違いやトラブルを起こさないためにも候補はいくつか考えておきましょう。

③本名からもじらない
 

本名からもじったり、本名を関連させる源氏名は付けないようにしましょう。
万が一知り合いにサイトを見られた場合、モザイク処理をしていても身バレしてしまう可能性もあります。

 

④女の子の雰囲気に合っている
 

女の子自身のキャラクター、雰囲気に合った名前を付けることは結構重要です。
お客様が違和感を与えて敬遠されてしまう名前にしてしまうと稼げるものも稼げません。

⑤読みやすく覚えやすい
 

お客様に名前を覚えてもらうことはリピートしてもらうためにも大切なことです。
読みづらい当て字などは、覚えにくさで損をしてしまうので気をつけましょう。

 

⑥名前に嫌な思い入れがないもの
 

お仕事で使うときに呼ばれる名前です。
嫌だなと思ってしまう名前だとお仕事するのも嫌になってしまいます。

 

変な源氏名の弊害

変わった源氏名をつけてしまった場合はどうなってしまうのでしょう。
 

接客に影響がでる
 

上記にも記載しましたが、
源氏名はお仕事中、スタッフ、女の子、お客様に呼ばれます。
ストレスになって仕事ができなくなる名前はやめましょう。

 
誹謗中傷をうける
 

源氏名のインパクトが強いと、からかわれてしまう可能性があります。
SNSや掲示板などに上げられると、ストレスや精神的に不安を抱える原因になってしまいます。

 
予約に影響がある
 

源氏名でお客様から敬遠されると、指名や予約が入りにくくなって稼ぎづらくなる原因になります。

 
質問される
 

「なんでそんな源氏名にしたの?」と言われると面倒ですよね。
軽い会話であればネタとしていいですが、しつこくからかわれるとお仕事もしんどくなってしまいますよね。

 
まとめ

源氏名は偽名と言えどお仕事に使う大切な名前です。

ちゃんと考えて決めることで、大きく稼げるきっかけを作ることができます。

自分が言いやすい、覚えやすい、親しみやすい、自分のキャラクターに合った印象に残る源氏名を考えましょう。

<前 次>
一覧へ戻る/TOPに戻る

popular RANKING 人気記事ランキング

  • 1
    【教えて!】面接で必須の持ち物+α
  • 2
    不要?必要?講習の必要性
  • 3
    実は得?!人見知りの強みって何?
  • 4
    充実☆大手グループはメリットだらけ?!